2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルギャラリー デュロム Rental Gallery 『Dröm』

事務所の中のレンタルギャラリー、リポート!! 今回は、 スクラップブック専門家 坂本さゆりさんによる、 『スクラップ・ブッキング/心のアルバム作り』です。 日々、撮り続けているスマホやデジカメの画像をプリントアウトして 手作りアルバムを作るので…

IH教室 

昨日は、IH教室を開催しました。 可愛い生徒さんも来てくださって楽しかったですよ。 では、その様子をご報告。 まずは、IHヒーターの説明から。 東北電力様のご協力で専門講師の方が来てくださって、使い方、お手入れ、 調理するときのポイント、お鍋の選び方ま…

有難うございました。

今日は、見学会最終日。 お天気にも恵まれた2日間で、とても有り難ーい見学会でした。 今回の構造見学会はオーナー様のご厚意により開催することが出来ました、 ご協力下さったオーナー様、心より感謝致します。 又、ご来場くださったお客様、有難うござい…

断熱施工

今日は、構造見学会の初日でした。 現場は只今、断熱施工が完了したところです。 こんな感じ。ふかふかの高性能グラスウールです。 線維がすごく細かいのでその分、たっぷり空気を含むことができ、 熱抵抗値が非常に高い断熱材です。 この他に当社では、セル…

安良町 Skogのいえ 上棟の義

このところ、ぐっと寒くなりましたね。 しかも、今日は、強風でひえぇーって感じでしたね。 朝一で、完了検査予定の現場で境界線を出すために墨出しをしたいたら、 案の定、強風に見舞われ、巻き尺やら、何やらが飛ばされて最悪ー。 一人でしたので『うぎゃ…

構造用金物 ~耐震性~

今週末開催されます、構造現場見学会の見どころをご紹介しますね。 震災後、皆さんが一番気になる耐震性の事を少しお話します。 今回の物件は長期優良住宅認定住宅で 手引書等には等級2相当以上と書かれていますが、見学頂く物件は最高等級3で設計しました…

ジャパン・ホームショー

先日、ジャパンホームショーに、行った来ました。 毎年、有明けの国際展示場で開催されていて、 住まいに関する建材、部材、設備、サービスが 一堂に会する日本最大規模の展示会です。建築の専門業者の他に 設計・デザイン事務所のほか、一般の方までが 広く…