2014-01-01から1年間の記事一覧

今年完成したS様邸におじゃましました。 なんと、玄関を開けると大きなクリスマスツリーが飾ってあり、部屋中のディスプレーがステキにクリスマスでコーディネートされていました。 素敵です! こうして、季節を愉しみ、自分なりのアイディアを利かせたとこ…

桜色

いわき光のさくらまつりで1月12日まで点灯されている、桜色のイルミネーション。いわきの駅前が桜色に光っているのを見ましたか? 富岡町の桜並木をイメージしたそうです。暗い夜の街に、桜色のイルミネーションが 鮮やかでいい感じですよ。

だるまさんみっけ!

平らにアトリエをかまえる、何必窯陶芸教室から通りを覗いている、だるまさんと こけしの作品。なんとも愛らしく並んでいるのが見えました。 だるまさんをみてふと気が付けば、もう今年も2週間で終わりです。 早いものです。 ところで、こちらの作品をつく…

ひなたぼっこ

いわきで初雪が降りました。 見る見る間に、白くなっていく景色に強い風。これは積もるかな?と 心配しましたが、数時間後は、パッと晴れたので一安心。 道端に猫の親子?兄弟?が、冷たい風の中、じーっとひなたぼっこをする姿に 癒されました。猫だってさ…

大工の道具

大工道具に欠かせない鉋。 木を削ったいい香りや削っている音もまたいい。 建築現場に足を運ぶ醍醐味とまで言ったら言い過ぎかもしれないが、個人的に大工道 具を見ると思わず嬉しくなる。 でも最近、新しい建材などにより、こうした大工の道具を使う機会が…

クリスマスツリー

12月になり、街のあちこちで見かけるクリスマスグッズ。 毎年この季節になると、1年の速さを感じずにはいられません。 先日、泉にある福島第一聖書バプテスト教会に伺いましたら、入り口に大きな クリスマス飾りがあってしばらく見とれてしまいました。 暦…

OPEN HOUSE  初日

今日は、広野のOPEN HOUSEです。 快晴!雲ひとつない青空に完成した家が際立ってみえます。 いいですね~ 本日、ご来場いただいたお客様ありがとうございました。 明日も開催します。

OPEN HOUSE 

OPEN HOUSE 11月22・23日(土・日) 10:00~16:00 広野に完成した、職人の手の入った家。ナチュラルな素材を使い、体に優しい家。 家に入った時の気持ちいい感触を是非、体感しにいらしてください。 見学希望の方は、創建舎まで事前連絡いた…

気持ちいい家

ついにできました!K様邸。 11月22・23日の2日間、完成内覧会を開催します。 10:00~16:00の間、ご来店される方は、下記の連絡先までご連絡ください。地図をお送り致します。 ㈱創建舎 0246-68-6111

職人の背中

家づくりは、たくさんの職人の手が入っていますのを知っていますか? 写真は、お風呂にタイルを貼っている職人の作業風景。 朝日が差し込む明るいお風呂場で、黙々と線と線を繋いで貼っていました。 こういう仕事を見ていると、家が一層、愛おしく感じますよ…

家について、少し勉強しませんか?

震災を体験した私たちは、家族のこと家のこと、これからの事、あたり前の毎日があたり前ではないこと。。。それぞれが、体感したことで考えたのではないでしょうか。震災で大変な経験をしたからこそ、今、家のことについて考えてみませんか? 家の構造や断熱…

小名浜出身のシンガー!!

小名浜出身のシンガーソングライター菅波ひろみさん。 春に小名浜のcafeUluruでやったミニライブ。あっとホームでひろみさんの歌唱力を間近で感じられるいいライブでした。そのひろみさんのライブが、来月11月15日(土)に平のBarQeenで行われます。また…

ニュージーランドからやってきた!フェイジョア

小川のゆうゆうファームにいってきました。 フェイジョアという南米ウルグアイ原産の果樹をしってますか?大体の人がはじめて聞く果物の名前ではないでしょうか?フェイジョアの樹自体、日本でも植樹されていますが、果実が食べれるとは、おそらく知る人は少…

美しいお皿

先日、友人の家にお邪魔したとき、ダイニングテーブルの上にさりげなく置いてあったお皿です。木目もきれいですが、このデザインと彫った人の感性に魅かれました。 外国製だそうですが、なんとも趣のある美しい作品ですよね。光と影がまた美しい。 しばらく…

カラフル!!

「つくってみっけ!」パークフェスに参加しました!! 天気が危ぶまれましたが、晴れ女が集まったせいか見事な快晴。 今回は、木の実のキーホルダーづくり。どんぐりやクヌギの実、松ぼっくりなどをキーホルダーにし、ペイントしたり、顔を描いたり、、と、…

つくってみっけ!

晴天に恵まれたパークフェス! 「つくってみっけ」で初参加させていただきました。 たくさんのお客様にご来場いただきまして、ありがとうございました。 親子で参加するものづくりワークショップとして参加して、おうちの模型づくりと 建材でソフトクリーム…

港風景

アクアマリンの入場口。個人的にここからみた形が好きなので、写真を撮る時、いつもこのアングルとなってしまいます。夜三崎公園側から見ると、ライトアップされた全景がお魚の形になっていることを、つい最近知りました。皆さんは、知ってましたか? 小名浜…

港が見える家 完成!!

真っ青な空に映える高台のお家。Y様邸が完成しました。 2階からは、港が見えるロケーション! Y様とは、赤い糸で結ばれてたようです。なんと、当社の建てた別のお家をみて、 こんな風に建てられたらと思っていたとのこと。でも、そのことが分かったのは、 …

興味深々

6月12日にいわきクリナップショールームさんで開催した、IHクッキングヒーターの体験会。 参加者の大半が、ガスレンジをお使いでしたが、ショールームにある最新のIHの機能に、みなさん興味深々でした。アドバイザーの方のわかりやすい説明に、うなずきな…