2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年完成したS様邸におじゃましました。 なんと、玄関を開けると大きなクリスマスツリーが飾ってあり、部屋中のディスプレーがステキにクリスマスでコーディネートされていました。 素敵です! こうして、季節を愉しみ、自分なりのアイディアを利かせたとこ…

桜色

いわき光のさくらまつりで1月12日まで点灯されている、桜色のイルミネーション。いわきの駅前が桜色に光っているのを見ましたか? 富岡町の桜並木をイメージしたそうです。暗い夜の街に、桜色のイルミネーションが 鮮やかでいい感じですよ。

だるまさんみっけ!

平らにアトリエをかまえる、何必窯陶芸教室から通りを覗いている、だるまさんと こけしの作品。なんとも愛らしく並んでいるのが見えました。 だるまさんをみてふと気が付けば、もう今年も2週間で終わりです。 早いものです。 ところで、こちらの作品をつく…

ひなたぼっこ

いわきで初雪が降りました。 見る見る間に、白くなっていく景色に強い風。これは積もるかな?と 心配しましたが、数時間後は、パッと晴れたので一安心。 道端に猫の親子?兄弟?が、冷たい風の中、じーっとひなたぼっこをする姿に 癒されました。猫だってさ…

大工の道具

大工道具に欠かせない鉋。 木を削ったいい香りや削っている音もまたいい。 建築現場に足を運ぶ醍醐味とまで言ったら言い過ぎかもしれないが、個人的に大工道 具を見ると思わず嬉しくなる。 でも最近、新しい建材などにより、こうした大工の道具を使う機会が…

クリスマスツリー

12月になり、街のあちこちで見かけるクリスマスグッズ。 毎年この季節になると、1年の速さを感じずにはいられません。 先日、泉にある福島第一聖書バプテスト教会に伺いましたら、入り口に大きな クリスマス飾りがあってしばらく見とれてしまいました。 暦…