2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職人の背中

家づくりは、たくさんの職人の手が入っていますのを知っていますか? 写真は、お風呂にタイルを貼っている職人の作業風景。 朝日が差し込む明るいお風呂場で、黙々と線と線を繋いで貼っていました。 こういう仕事を見ていると、家が一層、愛おしく感じますよ…

家について、少し勉強しませんか?

震災を体験した私たちは、家族のこと家のこと、これからの事、あたり前の毎日があたり前ではないこと。。。それぞれが、体感したことで考えたのではないでしょうか。震災で大変な経験をしたからこそ、今、家のことについて考えてみませんか? 家の構造や断熱…

小名浜出身のシンガー!!

小名浜出身のシンガーソングライター菅波ひろみさん。 春に小名浜のcafeUluruでやったミニライブ。あっとホームでひろみさんの歌唱力を間近で感じられるいいライブでした。そのひろみさんのライブが、来月11月15日(土)に平のBarQeenで行われます。また…

ニュージーランドからやってきた!フェイジョア

小川のゆうゆうファームにいってきました。 フェイジョアという南米ウルグアイ原産の果樹をしってますか?大体の人がはじめて聞く果物の名前ではないでしょうか?フェイジョアの樹自体、日本でも植樹されていますが、果実が食べれるとは、おそらく知る人は少…

美しいお皿

先日、友人の家にお邪魔したとき、ダイニングテーブルの上にさりげなく置いてあったお皿です。木目もきれいですが、このデザインと彫った人の感性に魅かれました。 外国製だそうですが、なんとも趣のある美しい作品ですよね。光と影がまた美しい。 しばらく…

カラフル!!

「つくってみっけ!」パークフェスに参加しました!! 天気が危ぶまれましたが、晴れ女が集まったせいか見事な快晴。 今回は、木の実のキーホルダーづくり。どんぐりやクヌギの実、松ぼっくりなどをキーホルダーにし、ペイントしたり、顔を描いたり、、と、…