ル・コルビュジェ展

 久しぶりの東京。国立西洋美術館に行って参りました。

目的は、ル・コルビュジェ展を見ること。

 今回の作品展のみどころは本名のシャルル=エドゥアール・ジャンヌレとして

画家の活動をしていた時の作品と、建築家ル・コルビュジェとしての作品が同時に見ることが出来ること。

 しかも、ル・コルビュジェ自身が設計した世界遺産登録の国立西洋美術館で開催するなんてみどころのある作品展でした。

建築は、総合芸術だとよく言われますが、この作品展で改めてそう思いました。

 実際に、絵画を見ていると建築的空間を見ているような気がしますし、空間を見ていると絵画を見ているような気にもなる。なんだか自分自身が芸術の空間の中にいるような錯覚、移動するたびに空間の見え方がどんどん変わる楽しさを体感出来ましたし、

コルビュジェがどんな思想を持って取り組んでいたかが同時に観れたのでとても勉強になりました。

 最終日で混雑していましが、とても、充実した1日でした。

f:id:soukensya:20190525153111j:plain