上棟の義

ジメジメとむむっとする湿度と、天気がはっきりしない。

 

空の様子、雨-----降るなら降って下さいみたいなっ。

その方が、すっきりするわぁと思いながら、空をみております。

現場で職人さんと話していてうんざりしてしまう、今日この頃です。

毎年の事ですが、ホント、困りますよねこの時期。

長くなりましたが愚痴はこの辺にしまして、先日、上棟の義を行いました!!

その時の様子を、ご紹介しますね。

 

f:id:soukensya:20160629115850j:plain

まず、地の家八誓の唱和から始ります。

職人さんには、地の家のはっぴを着用し頂きます。

上棟の義を行いますと、お客様の顔もわかりますし、なにより、お互いが協力しあって良い建物を創造しようと一体感が生まれます。

人と人との力で創りあげるものですから、いくら、オートマチックでデジタル社会が発展しても、実際に顔を合わせる事って大切だなと感じます。

f:id:soukensya:20160629115608j:plain

その後、お客様がご用意してくださったお食事を皆で戴き、

楽しい時間を共有する事ができました。感謝したいと思います。有難うございます。

f:id:soukensya:20160629120346j:plain

おまけ*

お客様の、お子ちゃまに『社長、社長』と、なつかれてしまったうちのボス。

ちょこんと隣にすわってるの可愛らしいですよね。癒されるーーー。